プロフィール

ひかるいちの自己紹介【プロフィール】

今回は、本ブログ「ひかるいちにち」を運営する、「ひかるいち」の自己紹介記事です。

本記事の内容
  • 基本情報
  • 運営成績
  • 小学校時代~大学時代
  • 社会人(現在)
  • ブログを始めたきっかけ
  • サイト名の由来
  • 提供するコンテンツ

ひかるいちの基本情報

ひかるいちの基本情報
ひかるいちの基本情報

まず、簡単に自己紹介します。

  • 名前 ひかるいち
  • 年齢 30代前半
  • 性別 男性
  • 職業 会社員
  • 出身 新潟
  • 趣味 トランペット|アイドル
  • 資格 漢検2級|FP2級|簿記2級勉強中

ブログ成績

ブログ成績
ブログ成績

本ブログは2019年6月に開設しました。

今までブログはやったことはありません。Twitterでどうでもいいことをつぶやく程度でした。

以下の3つについて、実績をご紹介します(恥を承知で披露しますw)。

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • Twitter

ブログ

ブログの運営実績は以下のとおりです(2020年1月28日現在)。

  • 記事数:29
  • PV数:約6500PV
  • Google AdSense収益:諭吉×1程度

記事はこちらです。

Twitter

Twitterの実績は以下のとおりです (2020年1月28日現在) 。

  • フォロワー数:278人
  • 最大増加数 :20人

ブログ内容の発信のほか、株式投資の情報収集、資格試験のモチベーション維持にも活用しています。

経歴

経歴
経歴

ここからは僕の半生をざっくり振り返ってみました。

  • 小学校|まじめな児童
  • 中学校|まじめな生徒
  • 高校 |順風満帆からの初めての挫折
  • 大学 |勉強よりも・・・
  • 社会人|初めての関東生活

小学校|まじめな児童

自分でいうのもあれですが、優等生タイプでした。学級委員長とかやってた気がします。

親のすすめ(半強制)で、公文式と空手をやりました。

公文式は「やっててよかった」です。実感として思います。このキャッチコピーのとおりですよ。

6年生になると全員が金管バンドをやるという特殊な学校で、僕はトランペットになりました。

中学校|まじめな生徒

中学校に入っても、まじめに勉強するタイプでしたね。成績は常に上位でしたでしょうか?

入部した吹奏楽部の顧問が怖すぎましたが、音楽の楽しさを教えてくれた素晴らしい方でした。

この方がいなかったら、今でもトランペットをやっていなかったかもしれません。

高校|順風満帆からの初めての挫折

引き続き吹奏楽部に入部しました。高校はマーチングに力を入れていてあこがれがあったのです。

かなりハードで体力・筋力つきましたね。あと部内の男女比が1:9だったので、うはうはかと思いきや肩身が狭かったです。

あいかわらず、勉強はまじめにしてました。自分でいうのもあれですが、常に1、2位を争うくらい。今思うとすごい・・・。

ここまでいたって順風満帆でしたが、大学受験に失敗します。

第一志望に落ちました。すべりどめの都内の私立は受かっていましたが、後期試験で地元の国立に落ち着きました。

あと少しではなく、周りは完全に別次元で、逆に吹っ切れたのかもしれません。

大学|勉強よりも・・・

大学はあんまり勉強してないですね。はい、後悔してます。ただ、ゼミは厳しいという評判を知らずに入って鍛えてもらいました。

部活はオーケストラに入りました。楽器はトランペット。毎日練習してました。部室は一応あったのですが、人が多いので入れず、外で暗くなるまで練習してました。

飲み会が激しいと有名だったみたいですが、当時の僕は「大学はオーケストラをする」と決めていたので全く知りませんでした。かなり鍛えてもらいました・・・。

年2回の定期演奏会に向けて、個人練習、全体練習、飲み会、、そんな日々でしたね。

演奏会本番後のビールは最高でした(今でもやめられません)。

就活は、リーマンショックの時期だったので、苦労しました。。。あんな思いはもうしたくないですね。

結果的には、一回落ちた現在の職場からもう一回声がかかりました(辞退者がいたと思われます)。

社会人|初めての関東生活

入社から5年までは地元県にいたのですが、部署統合のため、6年目の年から2年間、関東生活をしました。

すべてが新鮮で、楽しかったですね。東京に出てきた大学の同期とかと、よく飲んでました。

今でも戻りたいですw

ブログを始めるきっかけ

ブログを始めるきっかけ
ブログを始めるきっかけ

Twitterでマナブログを見つけ、直感的にコレだと感じました。

前の部署が性に合っていたので、そのことについて今後発信していこうと思い立ちました。

また、今の部署はやりがいこそ感じませんが、幅広い知識が求められるのでとても勉強になります。

つまり、職場で知識やノウハウを吸収して、個人で発信していくというスタイルで、だれかのために約立とうと決意してブログを開設しました。

ブログ名の由来

本ブログ「ひかるいちにち」の由来を紹介します。

僕の下の名前で使われている漢字を分解して、並べ替えて、訓読みして名付けました。

もし、お時間あったら、元の漢字を考えてみてください。ヒントは漢字二文字です。

本ブログのコンテンツ

本ブログのコンテンツ
本ブログのコンテンツ

「ひかるいちにち」では、以下のような内容を発信しています (2020年1月28日現在) 。

個人年金保険に関する記事数が多く、また、皆さんによく読んでいただいています。

  • 個人年金保険
  • 生命保険の請求のポイント
  • 生命保険の告知義務違反の対処方法
  • 生命保険の税金関係(個人・法人)
  • 地震保険
  • おすすめ本の紹介

現在、簿記2級の勉強をしているので、合格したあかつきには、勉強方法を発信しようと計画中です。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitterはコチラです。

-プロフィール